Entries



FABIO RUSCONI

ソラくんの幼稚園の間に母とお買い物。
抱っこひもしてるのでお洋服は母に試着させて吟味。
でもやっぱり四捨五入60の母に試着させるのでは違う気が(笑)

靴は抱っこひもしてても履ける!
わーい!

とのことでこちらを。



先が尖っているのが最近の気分。

4ヶ月になりました

気付いたら今日で4ヶ月になっていました。
毎日幼稚園とおけいこと仕事でバタバタな日々。
ブログ忘れてたっ!
何のために書いているかわからない中途半端なブログだけど書いてあれば書いてあるで後から見て自分でなるほど~と思ったりするので、たまには書きたいんだけど…

次男レミくんの4ヶ月の記録。
4ヶ月健診は来週あるので身体的なものは後ほど。
日々の様子について書いておこう。

【レミくんの1日】
21:00
就寝

5:30~6:00
起きておっぱい飲んでまた寝る

8:15
お兄ちゃんの幼稚園に行くため起こされる
抱っこ紐でおでかけ。
抱っこ紐で寝てる間は寝てることが多い

10:00
おっぱい飲んでご機嫌

11:30
眠くなって少しご機嫌が悪くなる
抱っこで寝る

13:00
抱っこ紐でおでかけ
お兄ちゃんの幼稚園にお迎え

14:00
帰ってきておっぱい

14:30~16:00
お兄ちゃんのおけいこに抱っこ紐で連れて行く。
起きていたり寝ていたり。
夕方は機嫌悪めで抱っこからおろすと泣くことが多いのでほとんど抱っこ。

18:00
お風呂
だいたい脱衣所で待っている間は泣いてる。
おっぱい

19:00
お兄ちゃんと夕飯
お兄ちゃんとお絵描きとかひらがなとか遊ぶのに付き合わされる。
膝の上でご機嫌なことが多い。

20:30
お兄ちゃんとベッドへ。
二人寝かせて絵本を二冊選ばせ読み聞かせ。
レミくんも一緒に笑ったりして聞いてる。

21:00
おっぱい
抱っこで寝る。
布団におく→ほとんど着地成功!
【よく笑う】
よく笑うようになり、声を出して笑うようになった。
私の顔やソラくんの顔見たり、頭振ったりするような動きやくすぐったりするのに弱いみたい。

【おっぱい】
1日に5回。
吐き戻しが多い。
おでかけに合わせて無理やりあげてもあまり飲まない。
ミルクはダメになってしまった。

【パパ見知り】
パパ見知りというか、私じゃないと夕方から夜にかけては泣き止まない。
抱っこすぐ変わればピタッと泣き止むし顔を見て泣くようになった。
パパが抱っこすると最初は良くても我慢してる顔になり口がへの字になり大泣きになる。
パパ、がっくり。

【お兄ちゃん大好き】
ひょうきんなお兄ちゃんを目で追いニコニコ。
たまにお兄ちゃんの大きすぎる声にびっくりして泣いているけど優しいお兄ちゃんが大好きな様子。

【チャイルドシート嫌い】
車のチャイルドシートが苦手。
ソラくんは乗せたらすぐに寝たのに、レミくんは泣いてることが多い。
止まってしばらくすると確実に泣く。

【ねかしつけいらず】
ずっとソラくんを寝かしつけた後、レミくんを抱っこして寝かしてベッドにおくというパターンだったのが、ここのところ、ソラくん寝かしつけのタイミングでレミくんもベッドにおくと知らない間に寝るようになった!
ラッキー!
夜中も起きず…
本当にらくさせてもらってます。
ありがとうレミくん。

【その他】
歌が好き。
脇を持って立たせると足をピョーンとする。
体をひねる。
うつ伏せにしても顔を持ち上げるようになった。
片手を眺めていたのが両手を握って口に持っていくように。
足も高くまで上がる。
嬉しい時はヒャーっと声が出る。

ソラくんの時は手がかかってできなかったこと、レミくんはだいたいご機嫌のんびりのほほんとしていて静かでマイペースなのでレストランやカフェでもとても大人しくて助かっています。




ほとんどお兄ちゃん中心の生活だけど、手がかからず静かにして欲しい時は静かにしていて目が合えばニコーっとしてくれて、自分を見てくれたことが嬉しくて『アキュー』と声を出して喜んでいる姿がとっても健気で可愛くてお兄ちゃんの時にはまた感じなかった可愛さをキュンキュン感じています。

またお兄ちゃんもお兄ちゃんで、たまにママに甘えたいというときもあるけれど本当にレミくんに優しく2人が並んで笑ってる姿を見るのが私の幸せになりました。







4歳のお誕生日

ソラくん4歳のお誕生日。
生まれた四年前に想いを馳せます。
14時37分、まだ生まれた時の顔を覚えています。


慣れない子育てに戸惑いながらの0歳、

動き出し目が離せなくママっこな1歳、

ニコニコ笑顔でおしゃべりしだした2歳、

おしゃべりがもっと上手になってニコニコ笑顔で戦いごっこの好きな3歳、

そして弟が生まれ葛藤しながらニコニコしてばかりでもいられない一生懸命お兄ちゃんになろうとする4歳。

最初の子供ということでこちらも神経質に、早生まれということでみんなと一緒にさせるために無理させてしまったりかといって甘やかしてしまったり、反省ばかりの四年だけれど、ソラくんが生まれてきてくれて本当に私たちは幸せになりました。
毎日ちょっとしたソラくんの発言に癒されて活力をもらってます。

生まれてきてくれてありがとう!

夜パパが帰ってきてからお誕生日会ということもあり、朝から登園拒否とプール拒否のソラさん。

なんとか連れて行ってプールにも連行。
帰りに予約していたケーキを買ってリクエストのピザを頼んでパパの帰りを待ちました。

パパが帰ってきて、乾杯をしてからプレゼントをあけました。
トッキュージャーのおもちゃと英語の絵本。

嬉しくておもちゃを眺めてニマーっとわらってしまう。

ピザもたくさん食べたら、ケーキでお祝い。

ちょっと夜更かししてあそんでお誕生日会は終わりました。


今月末にある幼稚園のお誕生日会の練習
『◯◯ぐみ、◯◯◯
1月20日生まれ、4歳になりました。』



そして忘れちゃいけない僕も今日で3ヶ月。



毎日よく寝てよく笑い穏やかに日々を過ごしています。

リフォームに向けて…

5月に実家のマンションに引っ越すむーみん一家。
3月から工事が始まるので今は詳細設計と家具選び。

キッチンはPanasonicのラクシーナ、
お風呂とパウダールームとトイレはTOTO。
扉と床はPanasonic。
廊下は大理石✳︎冷たそう&寒そうーーー(´× ×`)笑
防音室を作る。
タイルを使う。

などイメージが決まりつつあります。

家具選びも進行中。
たくさんの生地から選んで3つ候補で見積り。

うーん迷う。








2014AW むーみんクローゼット



Instagramにアップしたけれど、2014年AWに購入したもの、まとめてみました。

まだブログにも書いてないものがたくさん。

随分と11月後半から(生後一ヶ月から外に出たので…笑)飛ばしました。

今年はリフォームやら引越しなどあるので節約しないと!!←切実!

インフルエンザ注射

インフルエンザ注射今更(笑)行ってきました。

ソラくんと私の2人。
ソラくんに注射をすることを伝えるか迷いに迷ったけど、話していないことをすると混乱したりするので話しておこうと決意。

『今日はママとソラくんはインフルエンザの注射をします。ママもすごく苦手なんだけど頑張るからママが泣かないように応援しててね。ソラくんが泣いたらママも怖くて泣いちゃうからソラくん一緒に頑張ろうね』

というと、前日これまた今更(笑)買ってもらった妖怪ウォッチで助けてくれるとのこと。

病院に行くと、ソラくんからと思っていた注射、なんと私からと言うではないか!!
ちょーこわい!(笑)

ヤダーと言いまくると、先生が情けないと苦笑い。
えぇ、なんと言われようとインフルエンザの注射痛いから嫌いなんだ。
…ハッ!
ソラくんのこと忘れてた!私が怖がったらソラくんが怖がる!

とうしろを振り返ると、妖怪ウォッチを腕にして紫のビーム?を先生に向けてポージングしてるソラくん。

ありがとう~、優しい息子よ。

あはは~痛いんですよね、あ、イデデッ
と一瞬だったけど確実に痛かった。

次はソラくん。
先生がおしゃべりでほぐす。
ソラくん妖怪ウォッチの使い方を先生に伝授。
私が右腕を抑え左腕を看護婦さんが抑える、次の瞬間プスっといきました。
チューっと液体が入る時、ちょっと泣きましたが、そのあとはケロッとしていました。

良かった~
アニメも見ていないしまだメダル二つしか持ってないけど妖怪さんに感謝!

でも2週間後の2回目はこうもいかないかな。



おさるのジョージ

妹がソラくんにクリスマスプレゼントをくれました。

大好きなおさるのジョージの絵本。



嬉しくて嬉しくて夜も一緒に寝てました。

ソラくんはベッドにおさるのジョージの絵本と仮面ライダーの変身拳銃を持ち込んでいるので本当に凶器。

それにしても赤ちゃんの時から妹が大好きなソラくん。
たまにしか会っていないのに会えるとわかると大喜び、会えたらベタベタまわりにくっついて離れません。

赤ちゃんの時からわたしの腕では寝ないのに妹に抱かれて寝ていたな。
優しくしてもらったの覚えてるんだね。

妹に子供ができることがあったらどんなにわたしも可愛く思ってしまうんだろう。

2ヶ月の記録

早いものでもう2ヶ月。

一ヶ月の記録してない!!
では一緒に!(笑)


《1ヶ月1日》
体重4950g
身長56.8cm
胸囲37.5cm
頭囲38.5cm


○栄養 母乳のみ
1日60gのペースで体重が増えているそう。
成長曲線一番上!
お兄ちゃんのときはどうだったけ?と見返してみると、お兄ちゃんも同じでした。若干弟の方が大きいかな。
でもお兄ちゃんは最近伸び悩んでいるので(THE 偏食王)今だけなのかな?
一日8-9回、2~3時間おき

○睡眠
夜は2時間くらいで起きて授乳。
授乳するとまた2時間くらい寝る。
昼間はお兄ちゃんがうるさすぎて眠れない。
眠れないから眠くて泣いてる感じで抱っこするとすぐ寝ちゃう。
私たちがお風呂の間はずーっと泣いてる。
涙を流して泣いてる姿を見て、ごめんねー!ごめんねー!言いまくってるけど本当にかわいそう。

○お散歩
お散歩というか外出。
幼稚園の送り迎え、お稽古の送り迎えをエルゴでしています。
公共機関をなるべく避けタクシー使いまくってしまった。

《2ヶ月 生後67日》
赤ちゃんすくすく訪問で区の保健師さんが来てくださいました。
体重 6200g
1日35.7gペースで体重が増えているそう。

○栄養
主に母乳。
日曜日のレッスンの時だけ一回ミルク。
ミルクも抵抗なく飲む、なんて良い子なんだ٩(๑´0`๑)۶
お兄ちゃんはミルク?哺乳瓶?がだめなのか飲まなかった!
1日6-8回、3-4時間おき。

○睡眠
1ヶ月の終わりから急に夜ぐっすりと眠れるようになった。
夜は3-5時間くらい寝て授乳してまた寝る。
昼間は相変わらず寝れない。
だけどうるさいお兄ちゃんのおかげで昼と夜のペースはついてる。

○様子
昼間は起きてるときはご機嫌なことが多く、おしゃべりしている。
ちょっと眠ってはまた起きてご機嫌になったり、眠くて泣いてを繰り返す。
自分のおててを交互にじーっと見つめてくーくー言ったり、私の顔を見てニコニコしてあーくーなどと言っていて可愛い。
お兄ちゃんを目で追い首を右左と動かす。
大丈夫だと思ってソファに置いたらほんの少しの間に体をひねって時計回りに回っていてひやっとした。
お顔のむくみが取れてまつげが長くなってきた。


基本的にご機嫌で、おとなしくて気づいたら寝ていたり、ベビーベッドで寝てくれおとなしくて兄弟でもこんなに違うんだとびっくり。

お兄ちゃんはお兄ちゃんで手を焼くことがあるけれど、弟に対してはとても優しくて頼もしいから最近は頼っています。
赤ちゃんのお世話を2人でしている感じ。





Appendix

profile

むーみん

Author:むーみん
2011年1月満月におつきさまのようにまんまるの男の子のママになりました。
だんなさまとむすこ、ピアノとおしゃれをこよなく愛する。

no music no life..
no family no life...
no fashion no life....
no love no life♡

poohの成長曲線

ぷーさんの本棚

