Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://harmonyandmelody.blog106.fc2.com/tb.php/745-3b72ba13

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

4ヶ月になりました

気付いたら今日で4ヶ月になっていました。
毎日幼稚園とおけいこと仕事でバタバタな日々。
ブログ忘れてたっ!
何のために書いているかわからない中途半端なブログだけど書いてあれば書いてあるで後から見て自分でなるほど~と思ったりするので、たまには書きたいんだけど…

次男レミくんの4ヶ月の記録。
4ヶ月健診は来週あるので身体的なものは後ほど。
日々の様子について書いておこう。

【レミくんの1日】
21:00
就寝

5:30~6:00
起きておっぱい飲んでまた寝る

8:15
お兄ちゃんの幼稚園に行くため起こされる
抱っこ紐でおでかけ。
抱っこ紐で寝てる間は寝てることが多い

10:00
おっぱい飲んでご機嫌

11:30
眠くなって少しご機嫌が悪くなる
抱っこで寝る

13:00
抱っこ紐でおでかけ
お兄ちゃんの幼稚園にお迎え

14:00
帰ってきておっぱい

14:30~16:00
お兄ちゃんのおけいこに抱っこ紐で連れて行く。
起きていたり寝ていたり。
夕方は機嫌悪めで抱っこからおろすと泣くことが多いのでほとんど抱っこ。

18:00
お風呂
だいたい脱衣所で待っている間は泣いてる。
おっぱい

19:00
お兄ちゃんと夕飯
お兄ちゃんとお絵描きとかひらがなとか遊ぶのに付き合わされる。
膝の上でご機嫌なことが多い。

20:30
お兄ちゃんとベッドへ。
二人寝かせて絵本を二冊選ばせ読み聞かせ。
レミくんも一緒に笑ったりして聞いてる。

21:00
おっぱい
抱っこで寝る。
布団におく→ほとんど着地成功!
【よく笑う】
よく笑うようになり、声を出して笑うようになった。
私の顔やソラくんの顔見たり、頭振ったりするような動きやくすぐったりするのに弱いみたい。

【おっぱい】
1日に5回。
吐き戻しが多い。
おでかけに合わせて無理やりあげてもあまり飲まない。
ミルクはダメになってしまった。

【パパ見知り】
パパ見知りというか、私じゃないと夕方から夜にかけては泣き止まない。
抱っこすぐ変わればピタッと泣き止むし顔を見て泣くようになった。
パパが抱っこすると最初は良くても我慢してる顔になり口がへの字になり大泣きになる。
パパ、がっくり。

【お兄ちゃん大好き】
ひょうきんなお兄ちゃんを目で追いニコニコ。
たまにお兄ちゃんの大きすぎる声にびっくりして泣いているけど優しいお兄ちゃんが大好きな様子。

【チャイルドシート嫌い】
車のチャイルドシートが苦手。
ソラくんは乗せたらすぐに寝たのに、レミくんは泣いてることが多い。
止まってしばらくすると確実に泣く。

【ねかしつけいらず】
ずっとソラくんを寝かしつけた後、レミくんを抱っこして寝かしてベッドにおくというパターンだったのが、ここのところ、ソラくん寝かしつけのタイミングでレミくんもベッドにおくと知らない間に寝るようになった!
ラッキー!
夜中も起きず…
本当にらくさせてもらってます。
ありがとうレミくん。

【その他】
歌が好き。
脇を持って立たせると足をピョーンとする。
体をひねる。
うつ伏せにしても顔を持ち上げるようになった。
片手を眺めていたのが両手を握って口に持っていくように。
足も高くまで上がる。
嬉しい時はヒャーっと声が出る。

ソラくんの時は手がかかってできなかったこと、レミくんはだいたいご機嫌のんびりのほほんとしていて静かでマイペースなのでレストランやカフェでもとても大人しくて助かっています。




ほとんどお兄ちゃん中心の生活だけど、手がかからず静かにして欲しい時は静かにしていて目が合えばニコーっとしてくれて、自分を見てくれたことが嬉しくて『アキュー』と声を出して喜んでいる姿がとっても健気で可愛くてお兄ちゃんの時にはまた感じなかった可愛さをキュンキュン感じています。

またお兄ちゃんもお兄ちゃんで、たまにママに甘えたいというときもあるけれど本当にレミくんに優しく2人が並んで笑ってる姿を見るのが私の幸せになりました。







関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://harmonyandmelody.blog106.fc2.com/tb.php/745-3b72ba13

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

むーみん

Author:むーみん
2011年1月満月におつきさまのようにまんまるの男の子のママになりました。
だんなさまとむすこ、ピアノとおしゃれをこよなく愛する。

no music no life..
no family no life...
no fashion no life....
no love no life♡

poohの成長曲線

ぷーさんの本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。