Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://harmonyandmelody.blog106.fc2.com/tb.php/704-a3a9ed6a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

3歳半の記録

息子が3歳半になりました。
早いっ!とも感じるけど、お友達が4歳にどんどんなって行く中で早生まれならでの幼さも。

この三ヶ月、幼稚園に通うようになり息子には大きな変化があった時期。
ずっと一緒にいるわたしですらも彼の成長を日々感じました。


【体】
身長 95cm(5月)
体重 13.8kg

・平均より少し小さくてガリガリ。
・全然背が伸びない~!し、体重も増えない。
少食偏食だから仕方ないのかな。

・1ヶ月に1度は病院のお世話になる。
鼻風邪、熱風邪、今は咳がひどいです。
いつになったら丈夫になるのかな。
幼稚園にはいってからというわけではなく生まれた時から。

・水いぼがなかなか完治しない
もうかれこれ半年できるたびに病院に通いとってもらってるけど、まだできる。
毎回大泣きだから本当に卒業したい。

・体力は驚くほどついてきた。

【睡眠】
・20時~7時半
・3歳になったころからあまりお昼寝をしなくなった。
『お昼寝しよう』と言うと『○○くん寝るの好きじゃないの』と言いほとんど拒否。
でも気付くと16時ごろソファで寝ちゃったり、車や自転車に乗ると寝ちゃったりする。
・お昼寝をした時は22時~7時半
・寝る前には必ず絵本2冊。
・眠い時にはわたしの手を握ってぐにゅぐにゅしたりさわさわしたりする。
・夜中も眠りが浅くなるとすぐ、『ママのお手手…』と言う。

【食事】
・偏食!
・野菜は食べない、食べるものが決まってるのでものすごく悩んでしまう
・卵焼き、チャーハン、パスタにすると少しは野菜を食べてくれるけど、緑のものはなかなか難しい。
・卵焼きだけはほうれん草を入れても食べてくれる。
・お肉も苦手。
・ざるそは、うどん、お刺身などは大人くらい食べる。
・おはしは使えない。


好きなもの
そば、うどん、いくら、まぐろの刺身、エビ、かんぴょうまき、おいなりさん、パン、ドーナツ、パスタ、卵、卵焼き、ゼリー、ピラフ、チャーハン、アイス、牛乳、ラーメン、唐揚げ、きゅうり、かまぼこ、

食べてくれないもの
お肉、野菜、スープ、お味噌汁、カレー、好きなもの以外全部食べてない。


・水分ばっかりとってなかなか食べてくれないので大きくなれない気がする。

【幼稚園】
・3日休んだけどそれ以外は幼稚園行けた。
・電車で3駅の幼稚園だけど、坂がたくさんありキツイので、最近は自転車で途中駅まで行きそこからバス。
・バスのバス停は覚えてて運転手さんの真似をよくする。
・バスの中に書いてある字を読む
・門のところでバイバイは、その前ぐずっていても毎日笑顔。
・登園したら貼るシールを忘れることがあった『貼るの○○くんに任せたからよろしくね』と言ったら毎日張るようになった。
・5月ごろまではお帰りの時にわたしの顔を見るとぐずって先生にご挨拶できなくなったりした。
・お帽子おカバンをすぐわたしに持たせようとする(笑)
・仲良しのお友達もできたよう。
・お友達の名前を名字から言えるようになった。
・幼稚園ではトイレを立ってするようになった(4月は先生に教えてもらって、そのあとは自分でできるように)
・お弁当はピカピカ(ピカピカにしないと帰れない)
・全部身の回りのことをやっているみたい。
幼稚園に行ったら…
靴を脱ぎ靴箱にしまい上履きに履き替え、お帽子とおカバンをロッカーにかけ、シール帳にシールを貼り、コップ袋とタオルをハンガーにかけに行き、それから遊ぶ…という流れを全部自分でできるようになった。

・お帰りの時靴をわざと反対にはいたりする
・変な顔をして女の子を笑わせたり、戦いごっこをしてるみたい
・だんだんと自分を見せれるようになり、面白い子といわれるようになってきた
・参観日などでわたしが行くと、一生懸命してるところを見せようとする
・先生の前では聞き分けもよくグズらずとっても良い子なよう
・ご挨拶やお歌、お祈りなど、たくさんのことを覚えた

【習い事】
・ソルフェージュ
6人一組のクラスで一番積極的。
一番声も大きく目立つ。
音程が良くて嬉しい。

・スイミング
トントンキックしながら顔をつけることができるようになった。
腕のヘルパーから腰のヘルパーになった。

・体操
七月から始めたばかり。
笑顔で参加。
鉄棒で足抜き回りができるようになった。

・どれもみてると本当に楽しそうで終始笑顔。
・先生も大好き。
・音楽教室主催のコンサートでは、身体を揺らし聞き、指揮をしてるみたいだった。終わるたびにものすごい大きな声で『ブラボー!!』

・自宅では4月からZ会を始めた。
パパにお任せ(笑)

【性格】
・明るく天真爛漫で笑顔が多い
・ものすごく大胆なところ(私似)と、真面目で慎重なところ(主人似)がある
・1度注意をしたことはしつこいほど覚えててお友達にも注意したりする
・頼るとしっかりやってくれる
・活発
・ものすごい大きな声

【その他】
・ひらがなは全て読めるようになり文章にも興味津々。
本や看板など指を指しながら読んでる
・数字も20くらいまでなら読める
・お絵かきが好きになってきた、と言っても顔を書くかぐちゃぐちゃ書くかどちらか。
・ピアノにも興味が出てきてよく遊んでる(けどわたしは教えるのはやめた)
・お友達がいると興奮し調子に乗るタイプ
・水遊び大好き
・お腹の赤ちゃんが潰れちゃうと抱っこを全くしなくなった
・お腹を撫でてくれる
・ママ想いの優しいところがたくさんある。
・公園に行くとお兄ちゃんやお姉ちゃんの仲間に入ろうとする
・お外大好き
・歌大好き











関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://harmonyandmelody.blog106.fc2.com/tb.php/704-a3a9ed6a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

むーみん

Author:むーみん
2011年1月満月におつきさまのようにまんまるの男の子のママになりました。
だんなさまとむすこ、ピアノとおしゃれをこよなく愛する。

no music no life..
no family no life...
no fashion no life....
no love no life♡

poohの成長曲線

ぷーさんの本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。