Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://harmonyandmelody.blog106.fc2.com/tb.php/383-677070e8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

1歳6ヶ月


愛育病院の待合室で…水槽と思ったらデジタルの偽ものだった!

今日で一歳半になりました。
一歳ももう折り返し、二歳に近づいて行くんだと思うと少しさみしいっ

でも成長はすごく嬉しい♪

☆最近の言葉たち☆

ママ、パパ、じいじ、ばぁば、ぶーぶ、ぼーぼーお(ヨーグルト)、ねんね、ぼーぼー(消防車)、でんしゃ、バナナ、ぎぃ~(おにぎり)あっち、ないない、ぱやぱや(ふりかけ)マン(パン)に加えて…
変化したものもチラホラ。

あっちいきょー(あっち行こう)
だたすっ!(いただいます)
おーぽ(ヨーグルト)
ぎーり(おにぎり)
マンマ(トマト)
ぼーぼー(新幹線)
ジューチュ(ジュース)
あっちぃ(あつい)
かーりー(おかえりー)
あ、い、う、え、お
あか(赤)
あし(足)
で(手)
め(目)

難解すぎて私でないと通訳不可能。

☆最近の行動☆

走る!走る!
階段を上がろうとする。
とにかく活発。なのに抱っこも好き。
お外は半分くらい歩いて半分抱っこを要求。
抱っこが進化して足で巻きついてくるようになりました…汗
ぷーはどこ?ぷーの足はどれ?ママの目は?などと聞くとゆびさして教えてくれる。

ありがと、こんにちはしてというとペコペコする。

いいこいいこしてというと、いいこいいこしてくれる。

電話を持って話してるんだけど、それが可愛すぎです。

『はふぇ、ふはじゃふっ、 (間)はーいっ』

などと言いながら電話を耳に当ててます。
ちゃんとiPhoneも家の電話もdocomoのケータイもすべて認識。

ゴミ捨てきてねというとゴミを捨ててれる。
お片づけしてというと、おかたづけしてくれる。
これどうぞしてきてと言うと、ママやパパに渡してくれる。

泣き真似をする。
怒られると目に手を当ててうつむいて泣き真似のようなことをする。
それでもさらに怒ると本当になく。
面白くて可愛くてついつい笑ってしまいます。

エレベーターでだれかと一緒になると照れてお顔を手で隠しちゃう。

面白いのは、喧嘩というか少しわたしたちが言い合いのような感じになると、ぷーがすごく怒る。嫌なんだと私たちが反省。

テレビをつけてくれと怒る。。
好きなのはいないいないばぁ、みいつけた、おかあさんといっしょ、機関車トーマス、


☆トイレトレーニング☆
二週間おまるでトレーニングしたのち、補助便座に移行しました。

ところが補助便座にしたとたん、しなくなった!?

おろしてオムツはかせるとする…

とりあえずトイレを楽しい場所にしようと今試行錯誤中です。

オシッコしたあとは『ちっち』と言っておむつをおさえるようになりました。
が、おしっこの前に教えて欲しいなぁ。

まぁ、そりゃむすこの気持ちになると、難しいよね。
ゆっくりトレーニングしようね。

☆健康☆

小児外科に行って超音波を撮ってもらいました。
先天性の水腎症の手前のものと陰嚢水腫がありましたが、水腎症は完治!
陰嚢水腫も今のところ大丈夫とのこと。
本当に良かった~!

☆食事☆
相変わらず好きなものと嫌いなものが激しい。
納豆、うどん、トマト、パスタ、ヨーグルト、パンが大好き!
コーンやしめじも大好き。
味噌汁やスープ、液体のものも好き。
少しゴロゴロしたものやザラザラ舌触りの悪いものは絶対に食べない!
お肉やさかなも未だ食べず。
バナナもあんなにすきだったのにモサモサがいやなのか飽きたのか食べず。

毎日の食事を考えるのが大変です。
多いメニューはリゾットとスープ、おじやと味噌汁(ただ洋が和になっただけでないか!笑)。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://harmonyandmelody.blog106.fc2.com/tb.php/383-677070e8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

むーみん

Author:むーみん
2011年1月満月におつきさまのようにまんまるの男の子のママになりました。
だんなさまとむすこ、ピアノとおしゃれをこよなく愛する。

no music no life..
no family no life...
no fashion no life....
no love no life♡

poohの成長曲線

ぷーさんの本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。