Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://harmonyandmelody.blog106.fc2.com/tb.php/301-4fd28d13

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

防災用品

震災から一年。
また最近地震が多くて怖いです。
この間の緊急地震速報では久々にガタガタと音を立てて揺れて3.11を思い出すような揺れ方でした。
思わずむすこを抱き上げコートを着ました。
あれ以来すっかり怖くなってしまい、少し揺れただけでも、神経が縮こまってしまいます。
とにかくこの地震の多さが終息して、日本が安心して暮らせるようになって欲しいです。

* * *
三月に入り防災グッズを見直しました。
今まではだんなさんの実家から頂いた非常用持ち出し袋のみでしたが、だんなさんがiPhoneのアプリで地震対策を読んだようで、全然足りない!ということになり近くのイオンで調達。

リュックサックはイオンでなんと一つ525円!激安!




リュックサックの中身は…
簡易トイレ、スティックパン、保存水、電池、ソーラー発電の携帯充電器、手回しLEDライト付きラジオ、水を貯めるポリ袋、チャッカマン、防塵マスク…
それにオムツ、おしりふき、着替え、離乳食、わたしたちの下着、生理用品

これだけたくさんいれてもまだまだ大丈夫そうです。



だんなさんの読んだiPhoneアプリの本によると…
まずは身を守り逃げるためのもの
ヘルメット、防塵マスク、スニーカー、軍手、ライト
そのあと生活するためのものが必要ということらしいので、ヘルメットも購入。
こちらもイオンで1000円くらい。
ヘルメット買ってる横で『ヘルメットなんていらない』てこどもに言い聞かせてるマダムがいて、二つも買ってる自分がちょっと恥ずかしかった。
けど、実際にかぶってゴンっ!!とゲンコツで叩いてみたけれど、まったく痛くなく。
すごいですヘルメット!

こんな感じでリュックサックにくくりつけ、ベッドの脇にスニーカーをおき、その上にリュックサックをおいて準備しました。



実際に使う日がこなければいいと願うばかりです。


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://harmonyandmelody.blog106.fc2.com/tb.php/301-4fd28d13

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

むーみん

Author:むーみん
2011年1月満月におつきさまのようにまんまるの男の子のママになりました。
だんなさまとむすこ、ピアノとおしゃれをこよなく愛する。

no music no life..
no family no life...
no fashion no life....
no love no life♡

poohの成長曲線

ぷーさんの本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。