Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

一ヶ月健診

3月4日

生後43日目になってしまいましたが、一ヶ月健診にいってきました。
体重*出生時3542g→退院時3240g→生後二週間3920g→生後27日4611g→生後一ヶ月半5300g

身長*出生時50.5cm→43日目57.4cm

母乳がほとんど出てないということで
退院時から二週間はミルクを毎回40ccくらい足していました。
二週間健診で母乳量を測ってもらうと、
20分で58cc出ていたので、ミルクを一日に二回くらい足すのみにしていました。
そして43日の一ヶ月健診で母乳量を測ると、20分で80ccでした。
体重もとてもよく増えているのでミルクは足さなくてもいいと言われました。
これから仕事も少しずつ始まり、
人にお世話を頼むこともあるので哺乳瓶、ミルク嫌いになっても困るので
仕事がなくても一日一回だけミルクをあげることにしました。
それにしても本当母乳に関しては入院中から悩みました。
でも根気よく吸わせてよかった~。


まだ授乳の間隔は一時間半から三時間くらいなので、すこし前までは一日中くわえさせてた時も!
まるでホルスタインになった気分です。
今もおっぱい駆使してるのかたまにヒリヒリする時もあります。
かなり大きめな息子の食欲を満たすためにはおっぱい四つくらいないと足りないような気がする…
夜はまだまだ戦いだけど、少しずつ間隔が開いてきたし割合よく寝てくれるので助かっています。
そのせいで昼間は大人並に寝ません。
君は赤ちゃんだよね?と問いかけたくなるほど。
私たちと一緒に寝て一緒におきるみたいな感じです。

でもここ一ヶ月半での成長は著しく毎日成長に驚かされています。
生まれたときからしっかりしていて、新生児の顔ではなかったけど、
もっとしっかりしてきて、ほっぺたも急速に成長中。
七福神みたいです。
生後20日頃からじーっと見つめるようになり、今ではメリーの動きに興味津々。
アーとかアウーとかいいながら見ています。催眠は語彙としてブーっていうのも増えました。
メリーで30分くらい機嫌がいいときもあり、前より楽になりました。
でもそれでも一日のほとんど抱っこです。
救いは、あやすと笑うようになったこと。
声をあげては笑わないけれど、ガラガラや私たちがあやすとニッコリ笑ってくれます。
笑顔が見たくてついついバカじゃなかろうかって突っ込まれそうなことしちゃってます。
ぬいぐるみ同士に会話させたり、変な声だして踊ったり。

おむつも新生児用からSサイズにアップしました。
お洋服も50-60というサイズ、まだ少し大きいけれどちょうど良くなってきました。
来月はどんな風に成長してくれるか楽しみです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

むーみん

Author:むーみん
2011年1月満月におつきさまのようにまんまるの男の子のママになりました。
だんなさまとむすこ、ピアノとおしゃれをこよなく愛する。

no music no life..
no family no life...
no fashion no life....
no love no life♡

poohの成長曲線

ぷーさんの本棚

