Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

出産レポ①

出産予定日は1月16日。
予定日を何事もなくすぎ、17日の健診で、お腹は定期的に張ってるけど、
子宮口はまだ2センチ。赤ちゃんも下がって来てないとのこと。
24日の誘発分娩での入院の申し込みをする。ラミナリアで子宮口を広げ、
陣痛促進剤の点滴をするというものでした。
付き添ってもらっただんなさんに誘発分娩は嫌だとだだをこねる。

1月17日
あきらかにお腹に張っているというのがわかるようになる。でもまだ痛くはない。
だんなさんが率先して陣痛促進のツボをマッサージしてくれるのだけどこれが痛い!

1月18日
お腹が不定期に痛くなる。痛さのイメージが少し下痢っぽい感じなのでトイレに行って見る。
トイレに行くとおしるしらしき出血。鮮血にビックリ。
この後もトイレに行くたびにおしるしがある。
とうとうか?と思うけど、お腹のハリと痛みがなかなか定期的にならない。
10分を切ったら病院に連絡するように言われていたし、
フライングで病院に行くことや電話すらはばかられるのでとりあえず我慢。

夜はだんなさんとウォーキング。4キロくらい歩き、帰りはスターバックスでお茶。
これが最後のお茶かなぉとかいいながら。

帰るとお腹のハリと痛みが生理痛のひどいときみたいになる。
時間を測ると8分から15分の間隔。でも8分、5分、18分みたいなかんじで定まらず、
iPhoneの陣痛アプリで間隔だけ記録しながらお布団に入る。
結局これがいけなかったんだけど、気にしすぎて一睡も出来ず…

1月19日
おしるしは続き、痛さも立ち止まるくらいになってくるものの、まど10分を切らない。
とりあえずだんなさんには会社にいってもらい、私は自宅でひたすら陣痛アプリとお友達。
夜になるまで不定期な痛みに何も食べれず眠れずもうこの時点でヘトヘト。
20時くらいからはうーと声が出るくらいの痛みになり間隔も8分になる。
でも、病院が23時に入院しても一日分の入院料金がとられるため(笑)明け方まで我慢すると自分に誓う。

1月20日
0時を過ぎたので(笑)病院に電話。
初産だからまだまだかかるからお家でのほうがリラックスできるなら
もうしばらくお家で我慢するほうがお産が進むと言われ、我慢。
2時になると急に5分になり車の中で産まれたら大変と病院に電話し入院が決定。

母に電話し、病院に向かいました。
車に乗る時にも、乗ってる間にも陣痛が来てその度に『うー』となる状態。
来てない間はスタスタ歩けるのだけど、
この痛みに強くて自分で指に針刺すのが好きなくらいドSなむーみんが陣痛の波が来ると
駐車場から歩くのも採尿するのも震えながら耐える状態でした。
もはやこれ以上に耐えられるのかと心配になるほど。


②に続く…
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

むーみん

Author:むーみん
2011年1月満月におつきさまのようにまんまるの男の子のママになりました。
だんなさまとむすこ、ピアノとおしゃれをこよなく愛する。

no music no life..
no family no life...
no fashion no life....
no love no life♡

poohの成長曲線

ぷーさんの本棚

