Entries

スポンサーサイト


コメント

[C227] 初めまして!

初めまして!
いつもブログを読ませてもらっています。
1歳3ヶ月の女の子ママです。
まずは、ご出産おめでとうございます☆
今がいちばん大変な時ですよね。
でも、三ヶ月ぐらいから自分も慣れてくるし、赤ちゃんもだいぶまとまった時間寝るようになるので、がんばってくださいね!
…と言ってる私、実は生後二週間の時に大泣きしました!早すぎですよね(笑)
なかなか泣き止まなかったり、なかなか寝なかったりすると、ついイライラしてしまうけど、私もその時に決めたんです。
寝ないなら自分も付き合えばいいんじゃん!
翌日、赤ちゃんと一緒にお昼寝すればいいんじゃん!
育児中って、ついネガティブに考えがちだけど、ポジティブに考えることにしたんです。
なんでも、楽しまなきゃ損ですよね☆
芸人の土田さんがテレビでこんなことを言ってました。
「何もできない赤ちゃんの時期って一年もないんです。寝なかったり泣き止まなかったりは大変だけど、そういう姿を見られるのって短い時間だから、貴重な時間なんだと思えば大変じゃない。」
本当にそうだなぁと思います。
大切な赤ちゃんの成長する過程を見られるのって、とても素敵なことですから♬
ぜひ育児を楽しんでくださいね☆
  • 2011-02-10 11:06
  • ☆アヤ☆
  • URL
  • 編集

[C228]

えらいな~。みーたも ある日の夜中に無言&無表情でオムツがえしてる自分に気づいて反省したことある…
反省してる私達、えらいよね!昔の二人じゃ考えられん(笑)
  • 2011-02-11 11:40
  • みーた
  • URL
  • 編集

[C229] ☆アヤ☆さん♪

はじめまして!!コメントありがとうございました!!
今日で生後28日になり、ようやく少しずつペースをつかめてきたかなと思います。
2時間おきの授乳も昼夜関係ない生活も、泣き止まなくて立って抱っこしてウロウロしているのも
今しかないことですもんね。
今日前向きになってもまたすぐにネガティブになったりしてしまうんですが
みんなそうだった!でも楽になったよ!っていう話を聞いて私も楽しもうと思います!
人間一人育てるって本当に大変だけど、ステキなことだなと思えるようになりました。
アヤさん二週間で泣いたっておっしゃっているけれど、私は3日くらいで主人に助けを求めてしまいました。
こちらこそ早すぎです・・・
でもこうしてみなさんに励ましてもらっていろんなお話を聞いてブログをやっていてよかったなと思います!
ありがとうございました!

  • 2011-02-17 18:23
  • むーみん
  • URL
  • 編集

[C230] みーた♪

ほんとだよね。
私も反省してる自分に驚きだったよ。。
夜中に無言&無表情でオムツ替え・・・その通りだよ。
ついでに寝てるだんなにフンフン言ってあたったりしてる(笑)
  • 2011-02-17 18:26
  • むーみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

生後20日の反省

今日で生後20日になりました。

自分の手首を見ると、出産の時にしていた陣痛促進剤の点滴のあとがうっすらと残っています。
この跡をみると、あ~私出産したんだぁと感慨深く感じます。
まだあの時のだんなさんと乗り越えた時の気持ちは思い出すと興奮してしまいます。

でもこの20日、自分が思った以上に大変でした。
出産が無事終わったと同時に育児が始まり、
この前向きな私が夜中に泣き止まない赤ちゃんを抱えて号泣したことが何度か。

なんで泣き止まないの~
ミルク足りないのかな~
なんで寝ないの~

など。次から次へと涙が。

この20日での成長はというと、目線が合い、じーっと見つめたり後を追うようになりました。
腕も足もシワだらけだったのがぷっくりしてきました。
毎日ニギニギ体操をしているのですが、手はよりぎゅーっと握れるようになりました。

20日前までお腹の中で羊水を飲んで生きていたのが、
誰に教わったでもなく回旋しながら出てきて、外の世界に出たとたん、肺呼吸をはじめるなんて、
ものすごく神秘的です。まだ20日!と思うと、泣くのも眠れないのも全て仕方ないと思えます。

昔ピアノの先生に言われたことを思い出します。
受験前の弾き合い会の時、母が怖い顔で私が弾くのを聴いていて、
先生が母に怒った事がありました。
『お母様の表情、気持ちを子供は自然に感じ取る力があるのだから、
気持ちを大きくしていつもどんな演奏になっても笑顔でいなさい』とおっしゃられました。
確かに弾いた後何気なく母の顔色を確認している私がいました。
母が弾いた後『よかったよ!』と一言言ってくれるだけで先生に怒られても平気でした。
(平気になるから成長しなかったか?)

どうも私がイライラしたり暗い気持ちでいたりすると、赤ちゃんの機嫌も悪くなるのです。
小さいながらわたしの気持ちを感じ取っているのだと反省しました。

そう思ったら最近は多少泣き止まなくても寝なくても寛大でいれました。
うーん、日々育児は反省ですね。というわけでまた前向きむーみんに復活です!

こうなったらママ、この一年は夜中まで付き合うわよ~という気分です。

関連記事

コメント

[C227] 初めまして!

初めまして!
いつもブログを読ませてもらっています。
1歳3ヶ月の女の子ママです。
まずは、ご出産おめでとうございます☆
今がいちばん大変な時ですよね。
でも、三ヶ月ぐらいから自分も慣れてくるし、赤ちゃんもだいぶまとまった時間寝るようになるので、がんばってくださいね!
…と言ってる私、実は生後二週間の時に大泣きしました!早すぎですよね(笑)
なかなか泣き止まなかったり、なかなか寝なかったりすると、ついイライラしてしまうけど、私もその時に決めたんです。
寝ないなら自分も付き合えばいいんじゃん!
翌日、赤ちゃんと一緒にお昼寝すればいいんじゃん!
育児中って、ついネガティブに考えがちだけど、ポジティブに考えることにしたんです。
なんでも、楽しまなきゃ損ですよね☆
芸人の土田さんがテレビでこんなことを言ってました。
「何もできない赤ちゃんの時期って一年もないんです。寝なかったり泣き止まなかったりは大変だけど、そういう姿を見られるのって短い時間だから、貴重な時間なんだと思えば大変じゃない。」
本当にそうだなぁと思います。
大切な赤ちゃんの成長する過程を見られるのって、とても素敵なことですから♬
ぜひ育児を楽しんでくださいね☆
  • 2011-02-10 11:06
  • ☆アヤ☆
  • URL
  • 編集

[C228]

えらいな~。みーたも ある日の夜中に無言&無表情でオムツがえしてる自分に気づいて反省したことある…
反省してる私達、えらいよね!昔の二人じゃ考えられん(笑)
  • 2011-02-11 11:40
  • みーた
  • URL
  • 編集

[C229] ☆アヤ☆さん♪

はじめまして!!コメントありがとうございました!!
今日で生後28日になり、ようやく少しずつペースをつかめてきたかなと思います。
2時間おきの授乳も昼夜関係ない生活も、泣き止まなくて立って抱っこしてウロウロしているのも
今しかないことですもんね。
今日前向きになってもまたすぐにネガティブになったりしてしまうんですが
みんなそうだった!でも楽になったよ!っていう話を聞いて私も楽しもうと思います!
人間一人育てるって本当に大変だけど、ステキなことだなと思えるようになりました。
アヤさん二週間で泣いたっておっしゃっているけれど、私は3日くらいで主人に助けを求めてしまいました。
こちらこそ早すぎです・・・
でもこうしてみなさんに励ましてもらっていろんなお話を聞いてブログをやっていてよかったなと思います!
ありがとうございました!

  • 2011-02-17 18:23
  • むーみん
  • URL
  • 編集

[C230] みーた♪

ほんとだよね。
私も反省してる自分に驚きだったよ。。
夜中に無言&無表情でオムツ替え・・・その通りだよ。
ついでに寝てるだんなにフンフン言ってあたったりしてる(笑)
  • 2011-02-17 18:26
  • むーみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

むーみん

Author:むーみん
2011年1月満月におつきさまのようにまんまるの男の子のママになりました。
だんなさまとむすこ、ピアノとおしゃれをこよなく愛する。

no music no life..
no family no life...
no fashion no life....
no love no life♡

poohの成長曲線

ぷーさんの本棚

